2008年12月8日月曜日

人の上に立つことの難しさ



社会に出ていれば、社長であったり、部長、課長、プロジェクトリーダーなど、いろいろな立場で人の上に立つ機会があると思います。

人の上に立つという表現はあまり好きではないですが、私もその立場になり、日々難しさを感じます。
どのように仕事をすれば良いか考えてみました。

  • 決断する人である
  • 信頼される人である
  • メンバーを引っ張っていく
  • 新しい事業展開をしていく
  • メンバーに教えていく
  • 仕事を勝ち取る

他にも要素はありますが、メンバー・上司に信頼されることが一番大事だと感じています。
もちろん仕事は一人ではできないですので。

立場もあり、怒られることが少なくなってくると、自分は間違っていないか、常に不安もあります。
ただ信頼してくれるメンバーがいるので、チームを引っ張って突き進んでいきたい!
他の会社に負けないようなチームを作っていきたい!

「人の上に立つこと」について考えた一日でした。

0 件のコメント: