2008年12月14日日曜日

ふりかえり



いつも必ずやることのひとつに「ふりかえり」があります。
プロジェクトが終わったとき、勉強会が終わったときなどです。
必ずうまくいったこと、うまくいかなかったこと、次につながることがあり改善できることが多いと思いますので、、メモ(Mind Map)として残しておきます。

手法としてKPT(Keep、Problem、Try)は有名ですが、KPTTでやるようにしています。
最後のTは「Todo」です。(どこかの記事で見たのですが・・・)
もう少し詳細にやりたいときは、KPTTにm、wを追加してやっています。

  • K・・・Keep(うまくいったこと)
  • P・・・Problem(うまくいかなかったこと)
  • T・・・Try(うまくいかなかったことへの改善案)
  • m・・・must
  • w・・・want
  • T・・・Todo(次にやることリスト)

mustはTryの中で、必ず次に改善しなければいけないこと。
wantは次に改善できれば改善すること。(必ず改善できないこともあるので)

「KPTmwT」をやることにより、チームとしての成長、自分としての成長がはっきり見えると思っています。

0 件のコメント: