2008年12月13日土曜日

Ruby on Rails勉強会 #01



社内でRuby on Rails勉強会を開催しました。
今月から始めたので、第1回目となります。

最初ということもあり、Ruby入門、Ruby on Rails入門をやってみました。
初心者の方もいましたが、入門編なのでとても理解していただけたと思います。

Ruby入門
  • オブジェクト指向(継承、カプセル化とか)
  • Rubyコードを作成してみる

Ruby on Rails入門
  • 環境
  • Ruby on Railsの特徴
  • ディレクトリ構成、命名規約、実行環境
  • scaffold

Ruby on Rails入門の講師は私がやりました。
ちなみに来月もやりますが・・・

そのうち外部エンジニアもお呼びしてやりたいですね!
誰か参加したいとか、講師をやりたい方がいればご連絡くださいませ。

0 件のコメント: