感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則を読みました。
タイトル通り、リーダーになるための法則、またなぜディズニーが何回も行きたくなるようなテーマパークなのかが良くわかる一冊でした。
参考になるページには右端を折るようにしているのですが、今まで一番折った本だと思います。
ディズニーでは「ディズニー・インスティチュート」という研修があり、入社するときに必ず受けるようで、
- ディズニーの方針
- リーダーの重要性
- リーダーが必要な要素
- お客様(ゲスト)との接し方
- 仕事の重要性
などを研修を通してキャストに理解してもらうようです。
この意識が全てのキャストが理解しているから、すばらしいサービスを提供できている気がします。
他企業でも「ディズニー・インスティチュート」を受けれるので、ぜひ一度受けてみたいと思いました。
最高のリーダーが育つ10の法則
- だれもが大切
- 型を破る
- 社員をブランドにする
- 研修を通して魔法をつくる
- 問題を排除する
- 真実を学ぶ
- 無料の燃料を燃やす
- 一歩先を行く
- 言動に注意する
- 人格を育てる
0 件のコメント:
コメントを投稿