2009年1月19日月曜日

感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則





感動をつくる―ディズニーで最高のリーダーが育つ10の法則を読みました。

タイトル通り、リーダーになるための法則、またなぜディズニーが何回も行きたくなるようなテーマパークなのかが良くわかる一冊でした。

参考になるページには右端を折るようにしているのですが、今まで一番折った本だと思います。

ディズニーでは「ディズニー・インスティチュート」という研修があり、入社するときに必ず受けるようで、
  • ディズニーの方針
  • リーダーの重要性
  • リーダーが必要な要素
  • お客様(ゲスト)との接し方
  • 仕事の重要性

などを研修を通してキャストに理解してもらうようです。
この意識が全てのキャストが理解しているから、すばらしいサービスを提供できている気がします。

他企業でも「ディズニー・インスティチュート」を受けれるので、ぜひ一度受けてみたいと思いました。

最高のリーダーが育つ10の法則
  1. だれもが大切
  2. 型を破る
  3. 社員をブランドにする
  4. 研修を通して魔法をつくる
  5. 問題を排除する
  6. 真実を学ぶ
  7. 無料の燃料を燃やす
  8. 一歩先を行く
  9. 言動に注意する
  10. 人格を育てる

0 件のコメント: