2009年4月12日日曜日

RMagick on Windows



RMagick を利用したアプリケーションを作成するため、インストールから動作するまでの備忘録です。
RMagick を利用するためには、ImageMagick もインストールする必要があります。

ImageMagick とは
画像を扱うための機能を提供してくれるライブラリです

RMagick とは
ImageMagick を Ruby で扱えるようにするライブラリです

動作環境
  • Ruby 1.8.6
  • Rails 2.3.2
  • Gem 1.3.1
  • RMagick 2.9.0
  • ImageMagick-6.4.8-6-Q8
インストール
  1. RubyForge: RMagick からダウンロードします
  2. 解凍して ImageMagick をインストールします
  3. RMagick をインストールします
gem install rmagick --local

動作確認
画像をリサイズするプログラムを作成してみました。
require 'rubygems'
require 'RMagick'
include Magick
image = ImageList.new('test.jpg')
image.resize(200,200).write('resize.jpg')
コマンドプロンプトから実行してみます。
ruby rmagick.rb
エラーが出てしまいました・・・
./RMagick.rb:9: uninitialized constant Magick (NameError)
Google先生で色々と調べていて、RMagick 2.9.0 では動作しないとか Microsoft Visual C++ 2008 SP1 Redistributable Package が入っていないと gem でエラーが出るとか、よくわからない状況なので、
とりあえず Visual C++ 2008 をインストールして再度実行してみました。
RubyForge: RMagick: help を参考にしました。
ruby rmagick.rb
まだエラーが出るので、とりあえず RMagick 2.7.1 にダウングレードしてみました。
  1. ImageMagick-6.4.8-6-Q8 をアンインストール
  2. gem uninstall rmagick
  3. ImageMagick-6.4.5-3-Q8 インストール
  4. RMagick 2.7.1 インストール
コマンドプロンプトからバージョンを確認してみましたが、正常にインストールされているみたなので、再度実行してみました。
convert -list configure
ruby rmagick.rb
エラーです・・・
またまた調べていると gem バージョンと RMagick バージョンに関係があるようです。
gem 1.3.1 と RMagick 2.9.0、2.7.1 はダメなのでしょうか。
そもそも Windows でも限界を感じます・・・

0 件のコメント: