2009年3月20日金曜日

Ruby on Rails 2.3.2 リリース



Ruby on Rails 2.3.2 リリースがリリースされましたね。
この前 2.2.2 がリリースされたと思っていたのに・・・

変更点はRuby on Rails 2.3 Release Notesとかうぇぶたまでチェックするとして、気になったところを。

Rack サポート
2.3.2からRackをサポートしたようです。
Rackをサポートしているので、たぶんgemでインストールしないといけなくなると思いますが・・・
ただRackサポートはRails開発にとってはかなり大事です。
Rackはミドルウェアのようなイメージで、WebサーバとRailsアプリケーションの問題を吸収してくれます。
開発者はWebサーバを意識しないでも、サクっと開発できちゃいますね。

Rails Metal
これもRackと関係するのですが、超高速なControllerです。
ActionControllerとroutingはスルーするようで、直接Rackと連携して動作するみたいです。
ここは結構やっておく必要がでてきそうですね。

Application Template
アプリケーション生成エンジン。
これはずっと欲しいと思っていました!
template.rbに必要なプラグインとか情報を設定していて、プロジェクト作成時に読み込ませれば、自動的に環境が整うみたいです。
開発者も楽になりそうですね!

0 件のコメント: